予防歯科で受けられる処置│小田原駅の歯科医院 ひろデンタルクリニック|小田原駅で歯科をお探しの方はひろデンタルクリニックまで

〒250-0011
神奈川県小田原市栄町1-1-15
ミナカ小田原8階

0465-20-5175

診療時間
9:30〜13:30--
15:00〜19:30---

★:土曜は8:30〜13:30、15:00〜19:30

◆:日曜は8:30〜13:30まで診療 休診日:月曜・祝日

コラムColumn

予防歯科で受けられる処置

皆さんこんにちは。

ひろデンタルクリニックです。

 

お口の中の病気というのは、治療を繰り返せば繰り返すほど、状態が悪くなっていきます。

 

失った歯質は元に戻りませんし、病気が再発するリスクも高まっていくのです。

 

そこで当院では、予防に力を入れた歯科診療に取り組んでおります。

 

歯磨きのプロによるブラッシング指導

虫歯や歯周病予防の基本となるのは、毎日のブラッシングです。

 

適切なタイミング、回数、方法で毎日歯磨きできるよう、歯科衛生士が指導いたします。

 

歯科衛生士というのは、口腔衛生のプロフェッショナルで、歯磨きに関しても専門家といえます。

 

そんな歯科衛生士が患者さまお一人おひとりに最適といえるブラッシング法をご提案いたします。

 

歯のクリーニングで汚れを除去

PMTCと呼ばれる歯のクリーニングなら、歯ブラシによるブラッシングで落とすことができないバイオフィルムやステインもきれいに取り除くことができますよ。

 

これらのよごれを放置していると、歯垢や歯石の形成が促され、細菌繁殖の温床となります。

 

その結果、虫歯や歯周病のリスクが上昇します。

 

ですから、歯のクリーニングは単に着色汚れを除去するのではなく、虫歯や歯周病の予防に大きく寄与するのです。

 

フッ素塗布で歯を強くする

予防処置といえば、フッ素塗布ですよね。

 

当院の予防歯科でも、ご来院いただいた患者さまにフッ素塗布を行っております。

 

フッ素は、歯の再石灰化を促すなどして、歯質の強化に役立ちます。

 

虫歯菌に溶かされにくい強い歯を作ることができますよ。

 

歯の表面にフッ素が配合されたジェルを塗布するだけなので、気軽に受けることができます。

 

まとめ

このように、当院ではさまざまな予防処置を実施しておりますので、虫歯予防や歯周病予防に関心のある方はいつでもお気軽にお越しください。

 

皆さんのお口の健康をお守りするために、全力でサポートします。

 

むし歯菌や歯周病菌に負けない清潔な口腔環境を作り上げましょう。


ページトップへ