当院のお口の予防ケアについて│小田原駅の歯科医院 ひろデンタルクリニック|小田原駅で歯科をお探しの方はひろデンタルクリニックまで

〒250-0011
神奈川県小田原市栄町1-1-15
ミナカ小田原8階

0465-20-5175

診療時間
9:30〜13:30--
15:00〜19:30---

★:土曜は8:30〜13:30、15:00〜19:30

◆:日曜は8:30〜13:30まで診療 休診日:月曜・祝日

コラムColumn

当院のお口の予防ケアについて

皆さんこんにちは。

ひろデンタルクリニックです。

 

当院では、患者さまのお口の病気を予防するために、さまざまなケアを行っております。

 

今回はそんなお口の予防ケアについてかんたんにご紹介します。

 

年齢に応じた予防ケア

お口の病気は年齢によって発症リスクが異なるため、予防ケアもそれぞれの年代に最適化する必要があります。

 

例えば、乳歯が生え始める乳幼児期は、必ずしも歯ブラシによるブラッシングだけが有効ではなく、清潔なガーゼで歯をやさしく拭うことで、衛生状態が保てることもあります。

 

また、生えたての乳歯はむし歯になりやすいことから、毎日の食習慣にも十分、気を遣っていきましょう。

 

年齢が上がるにつれて、口腔環境も劇的に変化するため、年齢に応じた予防ケアが必要となってきます。

 

定期検診と歯の健康の関係

歯科医院で受けるお口の予防ケアで、最も重要となるもののひとつが「定期検診」です。

 

日本人は「歯医者さんは痛くなってから行くところ」という考え方が根強く残っており、定期検診を受ける人が極めて少ないです。

 

予防の先進国であるスウェーデンは定期検診の受診率が90%を超えているのに対し、日本はたったの2%にとどまっています。

 

その結果、70歳で残っている歯の本数もスウェーデンが20本、日本が13本という大きな開きが生じているのです。

 

歯科検診の定期的な受診というのは、歯の健康と直結しているといっても過言ではありませんね。

 

「痛くなってからの治療」から「痛くなる前に予防」へ

このように、歯医者さんというのは痛くなってから受診したのでは、お口の健康を守ることが難しくなります。

 

痛くなる前に予防することで、70歳や80歳になっても、たくさんの歯を残すことが可能となります。

 

当院のお口の予防ケアを受けて、一生涯、自分の歯で噛み続けることができる人生を送りませんか?

 

まとめ

定期検診や歯のクリーニング、フッ素塗布などのプロフェッショナルケアを受ければ、むし歯や歯周病を効率良く予防することができます。

 

そんなお口の予防ケアに興味のある方は、いつでも当院までご連絡ください。

 

スタッフ一同、心よりお待ちしております。


ページトップへ